2025.07.05
結婚相談所で「うまくいかない」と感じるあなたへ

まくいかないのには主な理由があり、それぞれに解決策があります。
でも、自分の考えを絶対曲げないという方、厳しいですよ。
理想が高すぎる・条件が厳しすぎる
理想の相手を追い求めるあまり、出会いの機会を狭めていませんか?
完璧な条件を持つ人は結婚相談所の登録会員では稀です。高すぎる理想は、せっかくの縁を見過ごす原因になります。
条件に優先順位をつけましょう。
本当に譲れないものと、妥協できるものを明確にしましょう。
「減点方式」から「加点方式」へ変えましょう。
相手の良い点を見つける視点を持つと、新たな魅力に気づけます。
許容範囲を広げましょう。
少し条件を緩めるだけで、出会える人数は格段に増えます。
積極性がない・受け身になっている
待っているだけでは、チャンスはやってきません。
結婚相談所では、自分から動くことが非常に大切です。自分からの申し込みが少なかったり、お相手への返信が遅かったりすると、せっかくの機会を逃してしまいます。
自分から積極的に申し込みましょう。
週に何人など、具体的な目標を立てて行動しましょう。
迅速な返信を心がけましょう。
相手への誠意が伝わり、スムーズな関係構築に繋がります。
デートの提案も自分からもしましょう。
具体的なプランを提案することで、次のステップに進みやすくなります。
コミュニケーションに課題がある
「また会いたい」と思ってもらえていますか?
お見合いやデートで会話が弾まなかったり、相手に興味が伝わらなかったりすると、関係は深まりません。
聞き上手になりましょう。
相手の話に耳を傾け、共感を示しましょう。
ポジティブな話題を選びましょう。
明るく楽しい会話を心がけ、相手に良い印象を与えましょう。
相手に興味を持ちましょう。
質問を投げかけ、相手への関心を具体的に示しましょう。
笑顔を忘れずにいましょう。
笑顔は親しみやすさの基本です。
自己分析が不十分
「なぜ結婚したいのか」「どんな結婚生活を送りたいのか」、明確ですか?
結婚の目的や、どんなパートナーシップを築きたいのかが曖昧だと、活動の軸がブレてしまいます。
結婚生活を具体的にイメージしましょう。
どんな家庭を築きたいのか、具体的に想像してみましょう。
自分の強み・課題を理解しましょう。
自分の魅力を最大限にアピールし、改善点を認識しましょう。
カウンセラーを頼りましょう。
客観的な視点からのアドバイスは、自己理解を深めるのに非常に役立ちます。
さいごに
これらの理由に心当たりはありましたか?
一つでも改善できれば、婚活は大きく前進します。
うまくいかない時こそ、立ち止まって自分を見つめ直し、新たな一歩を踏み出すチャンスです。
我を張って自己主張を変えなければ改善はありませんよ!